読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOの星色日記

多趣味で気ままな日記

左の親知らずを抜歯

今日、親知らずを抜歯してきました!

これ書いてるの術後一時間もしてません笑

 

まずは左の親知らずから

 

消毒、麻酔(局所)、切開、歯を割り、抜歯、縫合という感じでした

 

消毒はなんか苦かったです笑

麻酔を二回に分け注射され、効くまで待つ

その後、歯にかぶさっている歯茎を切開し歯から剥離させます

そして歯を割るのですが、僕の歯は固いようで苦戦していました

割っているときのバキッバキッという音がなんとも言えませんでした

歯の頭が前の歯に干渉していたようで抜くのにも結構時間がかかっていました

歯の根っこの部分が曲がっていたようで「抜けないなぁ」と先生が何回も言っていました笑

結局一時間を予定していたのに20分ほどオーバーしました

術後は縫合したところにガーゼを一時間ほど噛ませ、左側の頬を炎症がひどくならないように丸一日中冷やさないといけないようです

意外とつらいのが麻酔が切れるまで何も食べちゃいけないことですかね

 

麻酔が効いてるのかまだ痛くはないですが、これからが怖いです

もらった薬は食後に飲む炎症止め・胃薬、いつでも飲める痛み止めをもらいました

 

明日は消毒しにまた病院に行ってきます

一週間後くらいに抜糸、右の歯かなと思います

これから来る痛みが怖いです、頑張ります

 

NAO